Null Came

初心者フォトグラファーのぬるいカメラ同好会

E-M5 MarkⅡと一緒に金沢旅行をしてきた

金沢旅行記です。かみしろです。

このために買ったといっても過言ではない広角レンズと、E-M5を連れて金沢旅行に行ってきました。

f:id:kmsr226:20170409125052j:plain

曇っている…。

続きを読む

Olympus E-M5 MarkⅡ開封の儀!デザイン最高かよ

ついに!僕の手元にE-M5が届きました!

 

開封レビューとまではいきませんが、開封の儀を執り行いたいと思います!

尚、以下の写真はE-PL6で撮りました。だっせえ写真ですが、ご査収ください。

  • 段ボールをあけます
  • 箱、オープン!
  • レンズを付けてみた
  • 写真を撮ってみた
続きを読む

E-M5 MarkⅡお迎えの準備をしよう!

僕の新しいミラーレス、「E-M5 MarkⅡ」が本日やっと届く予定です。というより、昨日は定時後から社内ミーティングと聞いていたので本日受け取り指定にしたのですが、ミーティングはめでたく本日になりましたー。うそだろ…。

 

とても心に傷を負ったので、これからE-M5用の小物をポチることにします。

  • 僕的 絶対に必要なもの3点
    • SDカード
    • インナーボックス
    • 液晶保護フィルム
  • 欲しいものリスト
    • 外付けHDD
    • 収納箱
    • 予備電池
続きを読む

Null Came

これまで僕はOlympusのミラーレス一眼、「E-PL6」を使っていたのだけれど、どうしてもどうしてもO-MD E-M5 markⅡが欲しくなってしまったので思わずポチってしまった。折角あたらしいカメラを買ったのだから、どこか自慢できる場所が必要である。というわけで、僕はこの「Null Came」を立ち上げることにした。

「Null Came」は「ぬるいカメラ同好会」を略して横文字にしたものである。Nullは「なにもない」という意味であるが、この綴りは当て字であるため特に意味はない。この文体にも特に意味はなく、もうやめるね?この文体。

こんなかんじで延々行こうかと思ったけど、割としんどいことに気づいた、僕。この文体がしんどすぎてブログ書かなくなりそうなくらい。

まずは自己紹介

というわけで、こんばんは、僕です。かみしろって呼んでね。

2年くらい前にミラーレス一眼を買ってから、ちょいちょい写真を撮っていますが、全然うまくなってません。ほぼ初心者。今回ちょっといいカメラを買うにあたってカメラブログを立ち上げてみました。写真をアップしたり、写真の撮り方を勉強したり、全く関係ない話をしたりしようと思ってます。僕は結構飽きっぽいので、ブログも更新したりしなかったり激しいと思いますが、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。

普通の会社員です。趣味は資格試験とカメラと旅行。ガジェットも好きですが、資金が追い付いていません。

 

僕の所有機材

まずはE-PL6

 2014年くらいに買いました。これまではこいつと一緒に写真ライフを送ってきたけど、E-M5が我が家にやってきたら相方に譲ることにします。

ダブルズームキットだったんだけど、望遠レンズだけは僕が引き続き使いますw

 

単焦点レンズ

 20㎜のf1.7。大体このレンズつけっぱなしなので、新しい子が来ても基本的にはこいつを使うことになるだろうなあ。

 

 新しい仲間 E-M5 mark2

 僕が買ったのはシルバーですが。これからメイン機はこいつになります。

 

広角ズーム

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 

 今回、旅行用に9-18㎜の広角も買ってみました。広角は今まで買ったことがなかったので楽しみ。風景を撮りたいなあ。